わたしの記録

わりと明るいシングルマザーの看護師

殴る蹴る

認知症病棟に来て1ヶ月経過。 スイッチが入ると暴力行為 会話が成立しない 手脚が飛んでくるからケア介入が難しい。 オムツかえたり、入浴介助やら、いろんな場面でこちらがアザを作る。 不穏な状態での採血や点滴、バルン交換はほんとーに苦労する。 ナー…

新しいアルバム

25日に届いていたのですが、今日まで聞かずにいました。 ゆっくりと、しっかりと聞きたいから。 ようやく仕事もひと段落。 明日はお休みなので、これからひたすらこのアルバムを聞こうと思う。 幸せな時間。 大切な時間。 きっと心が穏やかになる時間。 ワ…

美白衣

今の病院はナース服が自由なのね だから皆色とりどり ドラマの影響か、ブルーのスクラブ着てる人が多い笑 コード・ブルーごっこ わたしは美しいシルエットの白衣にこだわっていて、 クラシコのスクラブ白衣を着ている。 ナース服なんてだだの作業着だと言わ…

脚が

つる。 ふくらはぎがつった。 10年ぶりぐらいか。 痛くて痛くて唸りながら覚醒。 いまだに痛いよね。 明日も仕事。 新しい予防着ゲットでウキウキ たいしたウキウキではない。 21時までには酒を飲み終えて就寝の準備をしよう。 光実

認知症

今月から認知症病棟へ研修にきています。 食事、排泄、入浴、移動等の介助で1日が終わってしまいます。 文字にするととてもシンプルですが、実際は違います。 例えばお食事。 自力で食事摂取できない方がほとんどです。 刻み食や流動食をむせ込むことのない…

いろいろな音

夜勤 消灯時間が過ぎると病棟は静まり返る。 でもステーション内ではいろんな音がする。 輸液ポンプやモニターのアラーム、 ナースコールに離床センサー等。 ピッピッピッピッ キンコーンキンコーン ♪ララララララー 度々ドキッとするから精神的によくない。…

ミラーノ

母から送られてきた写真。 題名なし、 本文なし。 伝えたいことはよくわからんが 言葉がいらないくらいに楽しんでいるんだろうね。 きっと明日には、ワイン送るから住所教えてって内容のメールがくるに100万ペソ。 住所何回教えてもメモとかしないんだろ…

今日からイタリアに行くんですってー 夕方の便なんだけど、あなた今日仕事休み?って タイミングいいですねー 昨日今日と2連休ですよ。 はいはい、成田まで送りますよー 6○歳、一人旅。 すごいアクティブ その行動力 美味しいワイン買ってきてもらおー う…

ハッピーな洗車

仕事でミスをしそうになり上司にこっぴどく叱られた。 「違うだろーーっ このハゲーーー(怒)」 とは言われませでしたが、へこみますね。 自分の不注意が悪いので叱られて当然だし、上司のおかげでミスに気づけたので、反省しています。 いや、怒られたから凹…

拘束

医師の指示の中で最も嫌なこと、 それは、隔離・拘束の指示である。 幻覚妄想状態で暴れていたり、自傷他害のリスクがある患者さんをカギのかかる個室に隔離し、ベッド上に身体を紐で拘束する。 この状態を看護学校の実習で初めて見た時に、衝撃的過ぎてわけ…

夜勤

あれよあれよとボンビー暇なしでまた働いています。 夜勤の仮眠休憩中 睡眠せずAmazonで買い物 スクラブとパンツをポチる 白衣もスリムがいい感じ~ 早く届かないかなぁ~ 光実

浅草

昼間っから友人とホッピー通りで飲んだくれてきました。 外で風を感じながら飲むアルコールはサイコー! また喋り倒したねー。 写真撮ってくれてありがと! 大正時代のデカダンの雰囲気ウケるー 不健全ではありません。 光実

同級生と宴会

日曜日は大さん橋にてロイヤルウィングに乗船、高校の同級生達と飲み会でした。 もう三十も半ばですがいまだに仲良しで、ちょいちょい集まっては毎回バカ騒ぎ。 揃いも揃って酒飲みばかり、育ちが悪けりゃ口も悪い、サラっと下品である。 みんな大好きだよー…

つづき

そう、全てを放り投げて逃げたわたし。 たまっていた有給を消化しました。 なるべく仕事でおこった難しいことは考えぬように。 好きな歌をいっぱい聞いた 映画をたくさん観た。 こんなにゆっくりと過ごしたのは久しぶりです。 9年前に息子を出産してから、…

これからの

今回初めてパソコンから書いています。 とにかく機械操作が苦手なので、あまりパソコンはひらきません。 今日、飲食店のお手洗いでスマホを落とし壊してしまいました。 ( in 便器ではない ) 画面が割れて操作できず・・・ 不注意ですがショックです。 さてさ…

ラクをしている

美容院でカラーとトリートメント ネイルサロンでフットジェル 綺麗になりました。満足度高め。 でも、はしごはさすがに疲労感満載。 とにかく時間が足りないと思っていた。 1日が24時間しかないのですから。 朝から晩まで働いて、 息付く間もなく買い物や…

ザギン

昨日は雨の中銀座まで。 友人とお昼ごはんを食べました。 ロシア料理、昼からワイン飲んで幸せ時間。 酔えば多弁、長い長い。 ありがとぉ!楽しかった。 しかし自分の方向性の定まらなさが酷い。 なにがしたいのか まだわからない チ───(´-ω-`)───ン

アルパカたん

八ヶ岳にあるアルパカ牧場に行ってきました。 高速道路はガラガラで新宿から2時間ちょっとで到着しました。 お天気もよくてアルパカ日和。 ふわっふわのモッフモフ 真っ黒な瞳に悶絶 穏やかで優しくて 癒されました。 元気でた。 以前務めていた病院にたま…

ヒーローインタビュー

さて二日間で観た映画です。 気分は邦画でしたので店で目に付いた作品をレンタルしました。 凶悪 罪の余白 そして父になる 告白 藁の楯 解夏 風に立つライオン アマルフィ ストロベリーナイト 疾走 夫婦フーフー日記 さくらん 余命 ヒーローインタビュー 眠…

free

あれだけ疲れていて 口癖のように休みが欲しいと言っていたのに いざ休んでみると何もすることもなく ただ時間が過ぎてしまった まぁ疲労は確実に回復しているけど あ、心の疲労はもう少しね 明日は観れなかった映画をしこたまレンタルしてこよう 美味しいお…

おさらばえ

有給消化中 お次は何処へ行くのかしら 一般科 オペ室 美容外科 透析 内視鏡 でもまた精神科で落ち着くんだろうな ずっと突っ走ってきた感じだったから 有給消化の3週間は神様がくれたご褒美だと思って いっぱい休んで いっぱい遊んで 今後のことをゆっくり…